いつになったら

いつになったら いったいいつになったらつっかえずに飯が食えるのかな いつになったらガムを一日中噛んでなくてもツバがでるようになるのかな いつになったら味がわかって美味しくいただけるのかな そんなにたくさん待てるほど人生残ってないよ 朝、夕ネット…

にわか雨

暑いと思っていたら突然の雨 暫くは涼しいが、雨が上がってしまうとまた暑さが増す。 このところそんな日が続いている。 26日の水曜日、1年経過後の胃カメラ検査。 唾液が少ないので喉も乾燥し、食事が通りにくく辛いと耳鼻科で訴えていたので、 咽頭、食道…

祇園祭 宵々山 人混みはあまり.....しかし久しぶりに祇園祭に出かけてみた。 すごい人出、とても全部の山を見て回るのは無理^^; 諦めて、以前行きつけだった喫茶店へ休憩に。 人混み苦手は今に始まったことでもなく、体調不良のせいでもなく単に嫌い^^ この…

ある日突然、癌であると宣言され、戸惑い、悩み、酒に溺れて入院まで4ヶ月を無駄に費やし...そして抗癌剤の副作用で危うく...なんとか今があるが、治療の後遺症と日々向かい合って、叱責を買いそうだが、これでよかったのかと。

これでいいのか?

七夕ですね。 昨年の七夕の写真です。まだ体力が回復していなかったのか、笹を買いに出かけただけで汗だくでフラフラになっていました(笑) 今年は1日から笹を買って来て飾りましたが、なんか賑やかすぎて。。。。去年の思い出七夕にしてみました。 これで…

閑話休題 薬の怖さ?面白さ?

これは4年前ですね、沖縄の写真です。 このころはちょっと飲みすぎ加減くらいでなーんともなく元気なもんでした(笑) でも酒が入ると飯が食えない、次の日に残るというような兆候めいたものはあったかな? しかし既に病気は始まっていたんですね。 臓器と違…

人生って...

人生ってわかりませんね。 今日は麻央さんの悲しいニュースで、テレビもラジオも.... 苦しかったのはもちろん、小さな子供たちを残して旅立つ気落ちは例えるものがありません。 業病、そう業病ですね、癌って。 思ってもいないのに自分の中で細胞が突然変異…

まとめてみる....

○癌の発見 2015/10:行き付けの歯科医が専門科の受信を薦めた ○耳鼻科受信 2015/10:病院で検査をするよう紹介状を書いてくれた ○K病院 2015/11:右上顎部口蓋癌と診断される ○迷い:K病院の医師の態度に立腹し(あまりの無礼さに)暫く放置する ○覚悟:年齢…

人の意識 果たして人の意識というものは、どんな状態に陥ったときに失われるのか? 気絶すれば当然意識はなくなる、痛みやショックで失神しても意識はないだろう。 ここで言いたいのは、脳死と判定されたり、それに近い状態で意識がないと判定された人たちに…

通院

山吹満開 暖かくなって少し汗ばむときもあるくらいです。 今日は1ヶ月ぶりくらいの病院でした。 本来の科は3ヶ月に1回になったんで、 少し楽にはなりましたが、それがいいのか悪いのか。 昨年のX'masにちょっといたずらが過ぎて、あわや再発かと慌てまし…

事の始まり

QOL その病気を見つけたのは、以外にも専門外の医師でした。 実は以前から部分的な違和感はあったんですが、まさかそんな状態など予想もしていませんでした。 部分というのは口の中、上顎の辺りです。 以前からというのは、数か月とかいう単位ではなく何十年…

菜の花

菜の花の季節、この先っちょ、先菜と言ってるが、 これの塩漬けが実にうまい、酒はやらんが酒にも合うし、なにより飯に合う。 どこかにないかと探していたら、さすが京の台所、錦市場にあったと友人が買ってきてくれた。 うれしいね、こういう心遣い。 患っ…