にわか雨

f:id:BooBicky:20170730171412j:plain

暑いと思っていたら突然の雨

暫くは涼しいが、雨が上がってしまうとまた暑さが増す。

このところそんな日が続いている。

26日の水曜日、1年経過後の胃カメラ検査。

唾液が少ないので喉も乾燥し、食事が通りにくく辛いと耳鼻科で訴えていたので、

咽頭、食道も念入りに診ようということになった。

結果はカメラで診る範囲では異常なし、胃の出口に軽い胃炎ありとの診断。

検査の後は耳鼻科の新しい担当医さんとの対面。

前の先生も若かったが、今度の先生も若い、私の子供くらいの年齢だろう。

引継ぎしてくれていたのか、食事の具合など尋ねられ、どうにか唾分泌が回復しないか

と聞いてみたが、申し訳なさそうな顔をするのみで経験上も提案できるものはないようだった。

 

放射線は1回2グレイで計35回の照射だった。

当時の同意書の控えを見ると、医師の書いたものか、強い光と手書きで書かれている。

放射線の副作用は即現れた。

まず照射部位の喉廻りの皮膚の発赤と炎症、これは実に辛いもので、まず襟ぐりの大きな肌着に変えないと少しでもシャツが当たるとヒリヒリ、そのヒリヒリが日焼けのヒリヒリの10倍くらい(;'∀')

この炎症を緩和するために、1日何度もアズレン軟膏を塗布するが、これがまたベタベタとして、肌着やパジャマに付くとシミになるという厄介者。

塗布した後は特殊な布で首を巻いて保護するが、これがなんとも......犬を飼っている方ならご存知かも知れないが、犬が手術などをした後に、その部位を舐めないように首にエリザベス女王のしていたような襟巻をするが、ああいうのを巻かれる。

1年少々経過した今でも、暑さのせいか治まっていたヒリヒリが始まって、医師の勧めでステロイド軟こうを使っているが、なんとも辛いものだ。

人によって異なるが、痛みや不快感は大変なストレスを人に与えて、食欲減退、不快、

焦燥、不安などの精神症状をもたらす。

日々これか、いつまで?と考えるとなにもかもが嫌になるときもある。

 

まあ残された部分が短い年齢になったんで、それなりの心構えはできているが、

昨日いろんなことがありちとめげていたが、ふと思い立ったことがある。^^

 

「コッキング」

ピストルの撃鉄を引き起こす動作をコッキングというらしい。

いざ撃つぞという前置きのようなもので、日本で言えば刀の鯉口を切るといったところかな?

戦いの準備に入るというような意味合いとお考え頂きたい。

そして元気でいれば、もうしばらくするとやってくる「古希」

これとを掛け合わせた「コッキング」

アラ還みたいなもんだが、アラ還は年齢層を表すだけだが、コッキングは意欲と意思も表す^^

同世代の皆さん、コッキングの精神で頑張りましょう!