f:id:BooBicky:20170625203848j:plain

涼を求め

猛暑....その言葉ではもう足りない。

住まいする市のメインにある観光名所の橋上では39℃を記録し、鉄製の橋の欄干は53度あるという。

外出する気にならない。

昨日15時を回った頃に、同じく観光名所に近いドラッグストアにいた。

車で行ったのだが、駐車場に入る際に足のおぼつかない老人が手押しの買い物かごに「ブラ下ル」ような格好で、進に進めず難渋していた。

 

ドラッグに入ってしばらくすると、女の子がレジ内にいる店長と思しき人になにか連絡し、彼が外に出て行ったので覗いてみるとその老人が更に酷い状態で、たってもいられないような有様になっていた。

 

店長はただあたふたするのみ、同行していた知人が店長に警察に保護を頼むよう指示。

しかし本来は救急車、それも店長さんが早急に判断して手配すべきであろう。

近くにあった通い函を持ってきてなんとか老人を座らせ、車から麦茶のペットボトルを持ってきて飲ませようとするが誤嚥の恐れもあるの静かに少しづつ。

この間も店長くんは見ているだけで、店内から水を持ってくるとか、濡れたタオルを持ってくるとかなにかすることがあるだろうとむかついた。

 

警官が来て、救急車を要請。

その間に、家はどこ?家族は?と尋ねると、家はすぐそばで買い物に来たが店に入れなくなったという。

店の前で動けなくなったのだ。

家族はみんな死んだ....恐らく老妻が先に逝って一人暮らしだったのだろう。

無事救急車で運ばれて行ったが、連絡してくれた女の子に感謝している。

また看過して店内にいた自分を恥じている。

そして、あたふたするばかりの若い男性店長のだらしなさに呆れ、ドラッグストアの責任者としては失格であると心の中で怒っている。

取引があるので声に出しては言えない💦