f:id:BooBicky:20181205215106j:plain

PCで描く水墨画

水墨画は実に難しい。

濃淡のみで表現することの難しさは、喜怒哀楽で表現できる人生を上回る....なんて^^

解ったようなこと書いてますが。

しかし筆で描くよりPCのマウスで描くほうがうまく描ける^^;

 そろそろ年賀状の図柄でも考えるかと思っていたら、なんと90歳を超える老婦人のお創りになった見事な貼り絵といおうか、重ね布で作られた猪の絵があった。

今年はそれを使わせて頂くことに決めた。

そして年賀状も、仕事の関係を除いて今年を最終にさせて頂こうと思っている。

中元、歳暮は特別なところ以外は随分と以前に取りやめたが、まだ虚礼と言われる(私

自身はこの言葉は好きではない)事柄は、たくさん残っている。

本当は止めたくない、しかし敢えて強行?すると相手に負担を与えることになる。

 明日は病院の定例検査がある。

調べてもらわなくても自分のことは解る、しかし結果的には第三者が見つけなければならない。

治してくれなくても良い、米粒がつっかえずに食えるようにしてくれれば(笑)

逆風亭米笑。。。なかなかいい芸名^^