これでいいのか?

f:id:BooBicky:20170706223212j:plain

七夕ですね。

昨年の七夕の写真です。まだ体力が回復していなかったのか、笹を買いに出かけただけで汗だくでフラフラになっていました(笑)

今年は1日から笹を買って来て飾りましたが、なんか賑やかすぎて。。。。去年の思い出七夕にしてみました。

 

これでいいのか

なにが?

治療、検査、その他諸々です。

もう生きる時間のほうがうんと少ない人生です。

昔から親しんだ俳優さんや歌手さんもあれあれというように亡くなって、

親戚の高齢者はほとんど旅立ちました。

さて、なにがに戻りましょう。

今日も病院に行って来ました。

今日の診察や薬代はさほどでもありませんでしたが、先月末の検査費用に少々驚き、

でも今更驚きもおかしいんですが、保存してある診療報酬のファイルのレセプトを見ると改めて高額な検査、治療だなと感じました。

 

もっと若い方々で、難病や癌、その他の病気で苦しんでいる人はたくさんいます。

そして保険会社の医療保険にも入っていないとか、長期の療養、入院に多額の出費が嵩んでいることでしょう。

そう考えると、高齢者の自己負担の区分をもう少し厳密に設定して、高額な収入のある方は高齢者であっても3割負担して頂くとかの策を練らないと、上に述べたような経済的に不自由している若くして病と闘っている人たちが3割負担では可哀そうな気がします。

それなりの高額医療費の対策や、収入に応じた減免はあるでしょうが。

なんだか矛盾したことを書いていますね。

しかし矛盾があるから、物事が新たに改善されるのではと思います。

 

もっと病気のこと、同じ状態で悩んでいる方への私が見つけた対策なんかを書こうと思うんですが...いざとなると難しい.....。