2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人の悩み 不安

以下借用文 ”ストレスや憂鬱は、現代人にはつきものです。欲や怒りを刺激する情報はあふれているし、苦手な人づきあい、気の進まない仕事・残業も次々にやってきます。特に4月から変化が続いたあとの梅雨の時期は、いっそう心が重たくなる季節です。(中略)…

元々が個? それとも?

個と言う字は、人を現すニンベンと口は城郭、古は兜をかぶった人を現しているという。 つまり自分の立場を理解して一人でなにかに立ち向かう? いや、単に一人でいるだけかも知れないが。人は太古の昔から個では生活してこなかった。 群れ、集団を形成し共同…

はてさて

夜中に目が醒めるとすることがない。 どうせ眠れないからと何かに手をつけると朝になる。 勤め人ではないので朝から眠って夕方起きても問題はないが、やはり最低限のしなければならないことがあるんでそれは出来ない。 食事と同じで、腹が減って食べるのでは…

生きるために死ぬ

なーんか、お題見ると暗い話? そう思うかも知れませんね、でもそうじゃないんで安心して下さい。 誰に宛てる訳でもない先に残す日記のようなものかもしれません。 人間はみんないずれは死にます。 だから生きてる間が大切な時間なのか、それとも死んでから…