2022-01-01から1年間の記事一覧

終わりの予感

題名が変わった。 いよいよ我田引水の本題に入る。 某日某所へ出かけ駐車場に車を停めた。 車を停めてドアを開けようとした瞬間、つむじ風のような突風が吹き抜けた。ドアを引き戻すことは不可能だった。 ドアは隣の車のサイドミラーの下へ食い込み、ミラー…

始まりと終わりはセット-6

始まりと終わりの究極は「生と死」であることは誰もが物心ついた頃から意識し始める厳粛な事実だ。 年齢と共にそれに対する意識や感覚、認識も変わってくる。 笑いながら死を口にする年代もあれば、出来るだけ意識せず忘れようとする年代もある。 また思いも…

始まりと終わりはセット-5

2ヶ月半の時間が経過した。 運命を電池や糸に例えて、自己満足の怪しげな人生運命説を展開していたが、思わぬ出来事が勃発し、2ヶ月ほど生きるための買い出しと商取引を実行するための外出以外は家に閉じこもり(引きこもりではない)、ただひたすら今なにが…

始まりと終わりはセット-4

閑話休題 暗殺事件はちょっとお休み<(_ _)> 何かのきっかけで時間の進む方法が変わって、しかしそれが運命だったと言われれば それまでだけど 元々暗殺されなかったかもしれない龍馬の運命も時間の進む方向によってはあったかも知れないと仮説を立てる(手前…

始まりと終わりはセット-3

坂本龍馬暗殺! って突然どうした? ここにも時間が前に進む方向を変える出来事があった! と自分が信じて思い込んでいることがあるのてす。 京の材木商酢屋に身を隠していた龍馬はその年の10月頃に土佐藩出入り商人近江屋に住まいを移した。 暗殺されるとい…

始まりと終わりはセット?-2

閑話休題 去年の今ごろ 何をしてたか思い出すのに時間がかかる 日記のようなものは書いているが、 引っ張り出して見るのが面倒くさい(笑) コロナの感染拡大でワイワイ騒いでいたのは覚えている。 一年後?また同じように騒いでいる。 夏の催事か? 経済復興…

始まりと終わりはセット?-1

物理的にも心理的にも....多分 いや確実に、始まりがあれば終わりがある。 物理的には変化、心理的には経過? ちょっと違うかも知れない....。 しかし両方に必ず「必要」「不可欠」なのは時間だろう。 時間は存在もしないし、形も色も匂いもない無味無臭、不…

経世済民か病魔退散か?

ほらほら言わんこっちゃない(笑) 喉元過ぎれば熱さ忘れる? ちいと状態が良くなると調子にのって経済復興だ、熱中症の方が危ない、マスクはもういいんじゃないか?なんてことを現代の日本国民に言うと、やった!政府公認!親方日の丸!とばかりにノリのいい…

ディフェンス

物騒な世の中 身を守る術を学ぶか、できる限り外出しないか? そういう訳にもいかない。 生活している限りは出かけなければ。 身を守るって具体的にどういうこと? 非合法な行為から自分を守る? 誹謗中傷からプライドを守る? もっとも多いのは、理不尽な暴…

医学界の不思議

医学界の裏事情を暴こうっていう訳ではないんで好奇心は満たせません(笑) 病気の治療に当たる診療科を主科と言うらしい。 ところが肺に病気があっても、経緯と成り行きで主科が耳鼻咽喉科になることがある。 そして治療は耳鼻咽喉科で行われる。 耳鼻科の…

五節句 七夕

別名星祭り、東アジアでは伝説、内容はそれぞれでも祭ってる国は多い。 但しどの国でどのようにと尋ねられても困る(笑) 五節句と言うのは、五節句は、1月7日の人日、3月3日の上巳、5月5日の端午、7月7日の七夕、9月9日の重陽です。(そのまんまコピペ) 人日…

真夏かっ‼️👀

暑さが半端じゃない‼️ 熱中症が感染症のように増加、 夏の祓いに茅の輪くぐりに出かけたはいいが、行列が出来ていてようやく茅の輪をくぐったとたん、目まいを起こした(笑) もう茅の輪の写真を撮ってる余裕なし どうなるのかなぁ7月は❔ まだまだ暑くなるな…

薬品名

薬品の名前は含有成分を現すものや、 イメージ、まるで関係ないものといろいろあるもんです。 日本では小林製薬さんが、イメージからユニークで面白いネーミングをしていますね。 4月頃からの検査の結果、いよいよ7月から病気の治療が始まることになりました…

誤解 される方/する方

誤解は生きてる限りつきもの 食事や排泄みたいなもんだ 誤解されようとして、わざとなにかをする?のは病気 すぐに医者に連れて行こう! 連れて行こうっていうのは自分では病気だと思ってないから(笑) 誤解という言葉を知らなかったが、 そうじゃないよ参っ…

You are reading this I’m still here.

このところ出かけることもなく、 急いでしなければならないこともなく、 要するに暇で(笑) たまたま観たNetflixのゾンビ映画にはまってしまった。 単にゾンビとの争いではなく、人間の心理的な面白さもあって、TVのシリーズものだと思うが、延々と続く(笑) …

医学は治療のみ?

検査のために5日間の入院をした。 これに対しての慰労、見舞いの言葉が人によって随分異なる。 結構面白い ・どうされたんですか? どこがお悪いの? まずこれが一番多かった 次いで ・5日も?大変でしたね もう大丈夫なんですか? ・えっ!知らなかった!(…

人間ってホモサピエンス?

例えば明日が消失したら ある日突然、明日からの存在を否定されたり、無用であると宣告されたらあなたならどうする? 自分に非があるのでもなく、漫然と明日から来なくていいよ、君に頼むべきことはなくなったよ。 つまり存在を否定され、価値がないと宣告さ…

大切

大切とはとても優しい、そして丁寧になにかを扱う、接するような場面で使う言葉なのだと解釈している。 言葉の語源は、大切は「大いに迫る(切る)」「切迫する」の意味を漢字表記し、音読みさせた和製漢語であると説明があった。 大事という言葉も似通った…

経過の感覚

時間の経過は、実に奇妙で微妙。 5分がその時々で、長くも短くも感じられる。 いや、感じるのではなく時間を使うといった方が良いだろう。 使い方ではなく、使うことによって経過する時間の感覚的な長短のことである。 5分に変わりはないが、その間に驚くほ…

誰しもに生きる義務がある?

インスタのお友達、と言っても拝見しているのみで書き込みをしたこともないのだが、その方の投稿中の書と言うべきか、絵と言うべきか「生きねば」という重い言葉が目に飛び込んできた。 鈴木敏夫とジブリ展でのものらしい。 申し訳ないのだがジブリにはあま…

心を伝える/言葉で伝える

1968年、フォーククルセダーズのイムジン河は発売禁止になった。 原因や事情なんぞは当時の大人都合で興味もなかった。 メンバーの加藤は、即座に「悲しくてやりきれない」を即興のように作り上げた。 コード進行はやや違えど、二つの曲の神髄は同じだった。…

縁起担ぎ 花は遅かった

遅かった菖蒲 端午の節句三日前に菖蒲の花を買った。 まだつぼみで、5日頃には見事な姿を見せてくれるかな?と期待 実は、6日にちょっと悩んでいる心配事があって、その縁起を担いでいたのかも知れない。 端午の節句に綺麗に開いた菖蒲を観て、明日は良い…

今日から

いまごろなってどうして新しくブログ始める?(自問自答かな) 2022/5/5 <言い訳> 6年前にふと思い立ってブログを始めたんですが、続かず、書けず、書いてもつい内容が偏ったりでながらく放置してました。 今年の4月、致し方なくどうしても受け入れなければ…

運とは? 偶然/確率/努力

前回の不安からちょっと離れましょう。 なぜか? 個人的に不安を抱え込んでしまったからです(笑) だから題材としては反対側にある「運」 どんなものか、本当にあるのか、呼び寄せられるのかなど、楽観的不安解消法のような題材を選んでみました。(いや、選…

人の悩み 不安

以下借用文 ”ストレスや憂鬱は、現代人にはつきものです。欲や怒りを刺激する情報はあふれているし、苦手な人づきあい、気の進まない仕事・残業も次々にやってきます。特に4月から変化が続いたあとの梅雨の時期は、いっそう心が重たくなる季節です。(中略)…

元々が個? それとも?

個と言う字は、人を現すニンベンと口は城郭、古は兜をかぶった人を現しているという。 つまり自分の立場を理解して一人でなにかに立ち向かう? いや、単に一人でいるだけかも知れないが。人は太古の昔から個では生活してこなかった。 群れ、集団を形成し共同…

はてさて

夜中に目が醒めるとすることがない。 どうせ眠れないからと何かに手をつけると朝になる。 勤め人ではないので朝から眠って夕方起きても問題はないが、やはり最低限のしなければならないことがあるんでそれは出来ない。 食事と同じで、腹が減って食べるのでは…

生きるために死ぬ

なーんか、お題見ると暗い話? そう思うかも知れませんね、でもそうじゃないんで安心して下さい。 誰に宛てる訳でもない先に残す日記のようなものかもしれません。 人間はみんないずれは死にます。 だから生きてる間が大切な時間なのか、それとも死んでから…