2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

始まりと終わりはセット?-2

閑話休題 去年の今ごろ 何をしてたか思い出すのに時間がかかる 日記のようなものは書いているが、 引っ張り出して見るのが面倒くさい(笑) コロナの感染拡大でワイワイ騒いでいたのは覚えている。 一年後?また同じように騒いでいる。 夏の催事か? 経済復興…

始まりと終わりはセット?-1

物理的にも心理的にも....多分 いや確実に、始まりがあれば終わりがある。 物理的には変化、心理的には経過? ちょっと違うかも知れない....。 しかし両方に必ず「必要」「不可欠」なのは時間だろう。 時間は存在もしないし、形も色も匂いもない無味無臭、不…

経世済民か病魔退散か?

ほらほら言わんこっちゃない(笑) 喉元過ぎれば熱さ忘れる? ちいと状態が良くなると調子にのって経済復興だ、熱中症の方が危ない、マスクはもういいんじゃないか?なんてことを現代の日本国民に言うと、やった!政府公認!親方日の丸!とばかりにノリのいい…

ディフェンス

物騒な世の中 身を守る術を学ぶか、できる限り外出しないか? そういう訳にもいかない。 生活している限りは出かけなければ。 身を守るって具体的にどういうこと? 非合法な行為から自分を守る? 誹謗中傷からプライドを守る? もっとも多いのは、理不尽な暴…

医学界の不思議

医学界の裏事情を暴こうっていう訳ではないんで好奇心は満たせません(笑) 病気の治療に当たる診療科を主科と言うらしい。 ところが肺に病気があっても、経緯と成り行きで主科が耳鼻咽喉科になることがある。 そして治療は耳鼻咽喉科で行われる。 耳鼻科の…

五節句 七夕

別名星祭り、東アジアでは伝説、内容はそれぞれでも祭ってる国は多い。 但しどの国でどのようにと尋ねられても困る(笑) 五節句と言うのは、五節句は、1月7日の人日、3月3日の上巳、5月5日の端午、7月7日の七夕、9月9日の重陽です。(そのまんまコピペ) 人日…