2018-01-01から1年間の記事一覧

陽 

陽 Hey bro, what’s cooking? Not much cause we are VAT69 陽はまた昇る、いつまで登り続けるのか。 いずれは水素も尽きて消える日が来るのか? 考えても解らないし、そのころにはもういない^^ 「通常」は陽が昇ると起きだして、食事をして仕事に出かける。…

PCで描く水墨画 水墨画は実に難しい。 濃淡のみで表現することの難しさは、喜怒哀楽で表現できる人生を上回る....なんて^^ 解ったようなこと書いてますが。 しかし筆で描くよりPCのマウスで描くほうがうまく描ける^^; そろそろ年賀状の図柄でも考えるかと思…

Hey bro, what’s cocking? Not much cause we are VAT69 「どうしてそうなった?」

これはご存知、ゲゲゲの鬼太郎に登場する砂かけ婆。 見るからに恐ろしい.......(笑) 過日、友人から聞いた恐ろしい、いやおそましい話がある。 人とは必ずしも年齢を重ねたからと言って穏やかで情のある人物にはならないようだ。 閑話休題、タイトルの"Hey…

老いるということ

老いるということは、あまりにも多くの経験を積んだので好奇心が湧く対象が少なくなるということなのか? だから時間のたつのが早く感じられるようになるのか? 「老就」は、老いというものに就くのであって、決して自覚するのではない。 知らぬ間に老いて…

逝ったあいつ/やって来たこいつ

5月30日に15歳と8ヶ月の天寿を全うしたニキ(仁吉) 最後まで自力で立ち上がって用を足すほどの健気さと男らしさを見せ、一瞬の痙攣の後優しい顔で旅立った。 長い長い付き合いだった。 俺が癌で死にかけているときも、じっと家で待っていた。 毎日面倒を見…

涼を求め 猛暑....その言葉ではもう足りない。 住まいする市のメインにある観光名所の橋上では39℃を記録し、鉄製の橋の欄干は53度あるという。 外出する気にならない。 昨日15時を回った頃に、同じく観光名所に近いドラッグストアにいた。 車で行ったのだが…

働きアリっていうのはほんとに良く働くらしい。 でもコロニーを観察すると、まったく働かない一団があるという。 これは過労で倒れたアリの代打ですって。 ところで、餌や木の葉や木の枝、アリのたまごもある彼らの生活環境を水槽の中に作って、働きアリを一…

永らくの落ち込み

端午の節句も終り、初夏間近。 体調不信もあったが、気が滅入ってなにをする気にもなれず、ようやく5月初めあたりから動き始めた。 なんとなく虫が土の中から出てきたみたいに(笑) ダラダラと過ごしていてもとなにかすることを考えたが、仕事を探してみよう…