終わりの予感

題名が変わった。

いよいよ我田引水の本題に入る。

某日某所へ出かけ駐車場に車を停めた。

車を停めてドアを開けようとした瞬間、つむじ風のような突風が吹き抜けた。ドアを引き戻すことは不可能だった。

 

ドアは隣の車のサイドミラーの下へ食い込み、ミラーは破損して垂れ下がりドアも凹んだ。

1秒の何分の1かの出来事だった。

なにをすればよいのかも思いつかず暫し呆然。

ようやくドアを引き離すことが先決だと勝手に思い込み、満身の力で食い込んだドアを引き離した。

 

これは交通事故なのか?

いやそうではない。

自然災害?しかし車の保険にこの状態に対応する保証は?対物か?

 

それよりまず車の所有者を探すことが先決か?

某所の案内所で構内放送して貰うか?

まず車から出ようとしたら、引っぺがしたドアが邪魔になって出られない。

バックで車を移動してなんとか車外に出たとたん強烈な腹痛と便意に襲われた。

とても歩いて構内のトイレまで行くのは不可能だった。

車に乗り込みトイレのある近くまで移動して、必死の思いでトイレに駆け込んだ。

 

早く終われよと腹が立つほどしぶり腹は長々と糞をひり出した。

漏らすこともなくなんとか終えて現場に戻ると対象車両が見当たらない。

場所を間違ったか?

車で駐車場を回ってみたが、車種までは記憶にない対象車両は見当たらない。

破損しているのはわかるはずである。

或いは運転席から乗り込んで、気づかずに走り去ったか?

事故現場と思しき当たりの地面も破損物が落ちてないか調べたが見当たらない。

 

どうすればよいのか?なにも思いつかない。

思考が停止して、無意識に店外へ車を走らせていた。

交差点の信号で停まったときに、これは当て逃げという犯罪行為であると停止した思考の中から辛うじて考えというものが現れた。

 

現場に戻り警察に通報、警官の到着を待っていたが、俺が何をした?

開けた瞬間にドアは突風に煽られ隣の車に激突した。

場合によれば俺が大怪我をしていたかもしれない。

まずこの事態が交通事故に当たるのか?

 

長年車に乗っていて初めての経験である。まず起こり得ないことが我が身に起こった。

今後起きるかもしれない大事の予兆か。

 

警官に状況と経緯を説明し、提示すべき書類、証明書を提示して、後は該当する事故の届け出が出て来るかどうかである。

保険会社にも連絡をした。

為すべきことは済ませた。

しかし釈然としない。

ドアを破損して困惑しているであろう相手にも申し訳なさを感じる。

 

経緯はこういうものであった。

結果はまだ出ていない。

数日後、この突拍子もない出来事が、俺の人生の方向を大きく変えるきっかけであったことに気付く。

 

あり得ないことが身に降りかかるのは、不運の始まりである。

寿命まで縮める恐ろしい事態が始まった。

運命とはこのような他愛ないきっかけで、方向転換を暗示するものか。

始まりと終わりの間にある、避けては通れない不可抗力の不運が始まった。